きまぐれすっちーの雑記:臨床心理学メイン

心理系大学院で勉強しています。その中で感じたこと、考えたことなどを気ままに書いております。

初めてUVレジンでキーホルダー作ってみた

皆さんこんばんは、今日はいつもの心理系大学院のお話ではなくて、気分転換にやってみたUVレジンクラフトについて体験記を書いていきます!

 

まず、私がUVレジンというものを知ったのはつい最近で、YOUTUBEによくおすすめとして挙がってきたので、動画を視聴したことがきっかけです

 

実際にやってみたいと思ったのは、100均で道具が売っているのを見かけたからです笑

アルバイトをする体力がない学生なもので、せっかく低コストでクラフトが出来る時代になったんだから…という気持ちでやってみました

 

 

f:id:psychopianissimo:20210718232738p:plain

UVレジンの入ったボトル

直径3センチほどの小ささで、複数の色が売っていました

私は自分の好きな色3つと、透明なレジンを購入しています

 

レジンを枠の中に流し込み、UVライトを当てることで硬化させる、という簡単なもので、不器用な筆者でもできました!

 

UVライトは同じく100均に売っていたものを使用しており、上記写真の後ろの方に見える紫の光がUVライトによるものです

 

初めの試作品がこちら

 

f:id:psychopianissimo:20210718233151p:plain

試作品:UVレジンキーホルダー

緑と水色の液を透明な液で混ぜました

中に入っているのはドライフラワーで、イニシャルはこのブログネームにもなっている、「気まぐれすっちー」のSから取っています

 

…なかなかよくないですか?笑

実は筆者、かなりの不器用者で、まさか最初から成功するとは思いませんでした

 

ちなみに、完全に成功というわけではなく、気泡が入ってしまっています

また、どれくらいで固まるのか判断できず、早めに台のシリコン板から取ってしまったために、しわが寄ってしまいました…

 

ですが、色合い的に水面に見えなくもないですし、気泡はみずみずしさとして考えると、悪くないと開き直りました!

 

勿論、うまい人から見ればまだまだなのでしょうが、この色合いと周りの枠も気に入っています

 

思いがけず楽しい趣味となりそうなので、今後も時々やってみたいと思います

練習して、プレゼントにしてみても良いかもしれません

 

注意点としては、手袋をして作業をしなければならないことです

なにやらアレルギーとかが誘発されうるそうなので、手袋は必ずしてくださいね

 

また、固まった後の手触りは、樹脂が固まった感じです

琥珀に似ているらしいですが、筆者は琥珀を触ったことがないので分かりません

 

ガラスのようにはなりませんでしたが、上手な人がやるとなるのかもしれません

可能性が広がって楽しいクラフトですね!

 

みなさんもぜひやってみてください👍

それでは、また次回お会いしましょう、おやすみなさい