きまぐれすっちーの雑記:臨床心理学メイン

心理系大学院で勉強しています。その中で感じたこと、考えたことなどを気ままに書いております。

自由になりたい

こんにちは、なんだか縛られている感覚がするので、何に縛られているのか考えてみたいと思います

自分を縛るものは、自分自身であると自覚しています

では、いったい何に縛られているのでしょうか

この縛られている感じというのは、ぎりぎりと胸を締め付け、思考を鈍らせ、自由な表現というのを妨げてきます

辛くて、もう嫌だと思うものです

これは、何となく周囲の反応を気にしているからなんだろうな、と感じています

嫌われたくない、嫌な人と思われたくない、頭が悪いと思われたくない、という自己保身が、自分の中で働いています

よくないものを排除しようと躍起になって、結局何も成し遂げられない、清濁併せ持つことが出来ないつまらない人に成り下がっているのです


これではよくない

これから、自分に対してもっとおおらかになって、自由に進んで行くには、どうしたら良いでしょうか

…人のことを気にせず、思ったことを言うのが一番良いでしょう

しかし、なぜか言えない、言いたくない
どうしてか

愛情がほしいのかもしれません

愛されていたい、特別に思われたい、という気持ちが、筆者の自由を邪魔しています


なら、愛情を感知する精度を上げれば良いかもしれない、と今思いました

ちょっとしたことに気がつくことが出来るという長所があるので、ちょっとした愛情に気がついていけば、筆者はとてもハッピーになるかもしれません


愛がほしい、愛がほしいと叫んでいるこの心も、それなら良し、と言うかもしれません

そうだ、そうしよう

一旦これで頑張ってみます

読んでくださりありがとうございました