きまぐれすっちーの雑記:臨床心理学メイン

心理系大学院で勉強しています。その中で感じたこと、考えたことなどを気ままに書いております。

大学院ってこんな感じ

こんばんは、心理系大学院に通っている筆者です。

心理系大学院に通い始めて、四カ月くらい経ちました。どれくらい忙しいのか、とかを書いていきます。

筆者はかなり忙しいなと感じながら、毎日を過ごしていますね…
筆者は大学院まで一時間半かかるので、早寝早起きがキツいです。

何故なら、早く帰れないんですよね
心理面接施設が大学院に付属であるため、院生はそこで事務の経験を積ませてもらっています。

締め作業まで入らないと行けないときがあり、その日は帰りが10時とかになってしまいます。
もちろん給料はでません、悲しいことに。

悲しいというか、実習みたいな意味合いなので当たり前ではあります。

でも出てくれたら、バイトをしなくとも学業に専念できるのになぁと、日本の学業に対する意識の低さを恨んでおります笑

課題は毎日出るので、特別講義が重なった週などは、同期の顔が死んでいますね
筆者はアルバイトする時間が家庭の事情でないので、課題する時間は比較的ある方です

講義は面白いし、好奇心は満たされます
実際のアセスメントとかにも触れられ、心理職に現実味が出てきます

その分、自分に出来るのかというプレッシャーと、卒業後、給与的な問題でやっていけるのかという不安があります

あとは、心という目に見えない理論についてしか、今は勉強していないので、実学、目に見える勉強がしたくなります笑

根性試されてるなぁ…という感じです

夜に徒然なるまま書いたので、日記みたいな感じになりました
それでは、おやすみなさいませ🌃